2013年11月5日火曜日

あきねっと お疲れ様でした

あきねっとお疲れ様でした!
WATERでDJしてたHokBoyです。

新木場ageha全フロアを使って行われた「あきねっと 秋葉原インターネット音楽祭」はなんと2000人弱もの動員を果たして終了しました。どのフロアも満員御礼。朝6時半でもアリーナはパンパン。本当に凄かった。
src by http://instagram.com/p/gTbaR4LvQ3/


夢のような出来事が終わってしまってうつうつなのでちょっと振り返りたいと思います。
結構個人的な話だと思うのでご了承下さい。あと多分長いです。

まず私にとってMOGRAという箱はそもそも憧れで、DJを始める前からよく遊びに行っていました。
DJをするようになって地道に活動して、色々あって今こうしてMOGRAのイベントでレギュラーを持ったり関連するイベントに出させて頂いたりしているのですが、本当にそれは自分にとって誇らしいことです。

そんな中、アニソンマトリクスのDJとしてあきねっとに出演させて頂くことになりました。
いちDJとして憧れの舞台だったagehaに、MOGRAの晴れ舞台を構成する出演者の一員として関われるなど、私にとって夢のようなことなのです。


とまあ前置きはおいといて僕の体験談を時系列に話していきます。
ほとんどWATERでのことです。


私がDJをしたのはアニソンマトリクス拡大版のWATERフロア。トップバッターでした。
オープンから1時間後にスタートしたのですが、他のフロアが押していた関係でいつお客さんが入ってくるか分からない状態でプレイをしていました。
それでもいつお客さんが来てもいいように、そしてウォーターでDJできることを噛み締めるように真剣に曲をかけては繋いでいきました。単純にお客さんが来ないだけなのでは…という不安にかられるも、関係者しかいないフロアで合法ロリパーティーを一緒にやってきた古越(Koc_kun)が狂ったようにはしゃいでくれてて救われました。

そして10〜15分後、一気にお客さんがフロアに押し寄せてきました。ホッとすると同時に緊張が走りました。
そこからはトップバッターといえどアニソンマトリクスの良さ、自分の持ち味を感じて欲しくて、そしてお客さんを留まらせたくて精一杯DJをしました。セトリは書きませんが主に思い入れのあるダブステップ、トラップ、ブレイクビーツなどをかけました。
src by https://twitter.com/natsuki710/status/397022625194471424/photo/1
こちらは私のときの写真です。映像から見るにケント紙の夏影remixをかけたとき。
VJの映像は合わせてなんと5台のプロジェクターを使っていてヤバかった。

とにかく最高でした!他のフロアもやばい中観にきて頂いた方本当にありがとうございました!!


次は合法ロリパーティーにも出演してくれた、UK在住のアニメキャラmaonbassにバトンタッチ。このバトンタッチも自分にとって凄く感慨深いことなんですけどそれは諸事情により割愛。
まおんちゃん、銃とホーン持っててブオォォォズパパパパパって感じで煽っていました。
まおんちゃんに代わってフロアに降りてみると、もう既にウォーターだとはにわかに信じがたい人の多さ。自分のDJが終わったのとウォーターに人が溢れていることでかなり気持ちが楽になりました。
まおんちゃんのDJ、超盛り上がってた。みんなゴリラになった。

その次はThe LASTTRACKのお二人。
多分一番パンパンにお客さん入っててプールのギリギリまで人いてやばかった。
個人的に一番好きなStory WriterのRemixで死ぬほど踊って、そしたらそのままエウレカの流れで秘密基地がきてやばかった。
「この曲をMOGRAのみんながかけてくれたから今の僕たちがあります!」といったことをマイクで仰っていて、私だけじゃなくてフロアにいる誰もが感極まったのではないか…という盛り上がりでした。
src by http://instagram.com/p/gUstFOj8s1/
秘密基地の時のウォーター。タカチェンコさんのご本人のインスタから拝借させて頂きました。やばい。


その後はレギュラー陣に戻り、Esupaさん。
ラストラでのフロアの盛り上がりを逃がさないように、畳み掛けるように曲を繋いでいくえすぱさんは流石でした。
えすぱさんの時の模様がようつべにあったので↓



更にsakuraの時の動画。すーすけさんと宮川さん(blok m)のVJがほんとに素晴らしい。

そして次は
MOGRAスタッフでもあるkei。くん。
ちょうどkei。くんに代わる辺りから、恐れていた雨が降り始めました。
最初は気にならない小雨だったけど、どんどん雨脚は強くなっていきました。

それまではちょろっと他のフロアを回ってみたり、ウォーターでも端の方にいたりしたのですが、雨が降ってからはひたすらブース横の階段の上で腕を上げ続けました。
この状況下でプレイするDJと雨の中踊り続けるお客さんを見ていてもたってもいられませんでした。

ズブ濡れになってクソ寒かったけど、雨の降りしきる中バカみたいにはしゃぐのは最高に楽しかった。kei。くんのDJはまじで最高で泣けた。君の知らない物語とか涙腺が崩壊した。その後続くKANさんとmeloさんのときもひどい雨だったけど、最高にかっこよかった。

自分もめちゃくちゃ楽しかったからそれでいいのだけど、バーカン辺りから見えるところではしゃぎまくって煽りまくって少しでもウォーター楽しいぞー!って伝えたかった。
ツイッターとか見返してもウォーターで雨の中踊ったのが楽しかったってツイートが多くて、本当に素晴らしい空気だった。全然他のフロア見れなかったしズブ濡れになってしまったけど、全く後悔はない。

大事なのは他の3フロアにいけば雨で濡れることはないってこと。それでも踊り続けてくれた人や雨なのに他から飛んできてくれた人がたくさんいてくれたのは最高でした。
src by http://instagram.com/p/gSOjLLgXLg/
雨を考慮して様々な対策をうってくれて、雨が降ってから即座に対応してたMOGRAのスタッフさん、VJ陣のみなさん(サポートのtakさん)にも感謝でいっぱいです。


meloさんの次、inuに代わる頃には雨はほぼやみました。
inuの安定のプレイに流石だなーと安心しつつ、ここでちょっと休憩がてら他のフロアにいってみました。
ちょうどプリキュアの終わるころで、アリーナに人が入りきってないような状態。凄まじかった。お三方の後ろでGyaranさんがDJしていて、異空間のようだけど確かにMOGRAのイベントなんだ…と思いました。


時系列とばすけど、アリーナの模様がようつべに上がってたりしたので貼ってみます。

 

貫禄のあるワイパさんのプレイ。ZeddでClarity。やばい。地鳴りみたいになってる。
こんななのにアイカツとかもプレイに盛り込んでるんだから流石としかいえないしワイパさんらしいしMOGRAらしいしお客さんも凄い。




時系列を戻して。私は再びウォーターへ。
トリは我らが料理さん。
もう最高にエモかった。マトリクスらしいプレイに続いてワンダーフォーゲルやシャングリラなど、料理さんだからできるDJだったしあの時間野外でこの選曲はみんなクソ高まったと思う。
夜が明けてくる中、料理さんの十八番であり自身がremixした恋はみずいろ。そして海辺でのARIA。最後はスタッカートデイズ。泣いた。
スタッカートデイズの最後の「また明日ヤッホー!」をみんなで歌ってウォーターは終演。泣いた。

料理さん、マトリのみなさん、ゲストのみなさん、VJ陣、MOGRAスタッフ、そしてお客さん。みんなで作り上げたウォーターは無事終わりました。本当にありがとうございました。あきねっとの一員であることもそうだけど、ウォーターの一員で本当に嬉しかった。

泣いてる暇もなく急いでアリーナへ。
okadadaさんの大トリ。大好きなokadadaさんの「tonight!!(ときめきのLatindisco Remix)」がアリーナいっぱいに流れていた。泣いた。
okadadaさんは最高にかっこよくて最高にインターネットだった。
最後はI feel raveから朝ダン。泣いた。

そして鳴り響くアンコールにokadadaさんがかけた曲は「風になりたい」

なんじゃこりゃ最高か
最後は全員が溢れる笑顔で終幕。



楽屋に戻ってみると関係者が勢揃いしてた。俺ほんとにここにいていいのかと思ったところですぐ店長が来た。
店長が満面の笑みで「みなさん、本当にありがとうございました!」と言って、そのみなさんに自分もいることが嬉しくてたまらなかった。
ガヤガヤ賑わっていた楽屋のみなさんも、店長が話し始めるとみんな耳を傾けていた。そして胴上げ。

MOGRAのみなさん、出演者、関係者のみなさん、
そして、D-YAMAさん。
ほんっっっっっっとーーーーーにお疲れ様でした!!!!!!!


手前味噌ですが、今後もMOGRAは秋葉原にあるわけで、
私もアニソンマトリクスなど毎月DJしております。

是非遊び来てください!

1 件のコメント:

  1. あきねっと、そしてwaterのトップバッター、お疲れ様でした&ありがとうございました!
    オープニングの緊張感のあるプレイ、プレイ直後のhokboyさんの姿を思い出して読みながら涙ぐんでしまった。

    屋外で、あんな楽しい音で、むしろ雨なんか浴びながら最高に上がれる他じゃなかなか体験できない最高のチャンス、楽しむ方にとっても最高のフロア、逃すはず無いじゃないですか!くっそ楽しかった!
    悔しいのは全てのフロア、全ての時間が充実してて、全部楽しみたいけど体は一つしかなく、一つのフロアをじっくり楽しめば他を逃し、あちこち回ろうとすればフロアを渡る時間さえ惜しいというジレンマが最大の課題w
     
    こんな最高の時間を沢山の人と共有できて、楽しまさせていただけて、ホント幸せな一夜でした!ありがとうございました!そしてまたどっかのフロアで楽しまさせて下さい!

    返信削除