2017年1月17日火曜日

ポケモンSM シーズン1 使用構築 トドンナマコ

HokBoyです。
サンムーンシーズン1お疲れ様でした。最高は1700中盤ぐらいで最終レートがこれ。


ゴミ!
ただバンク解禁前のこの環境は今回限りの可能性もあるのでせっかくだし残しとこうかなと。強いかは置いておいて、構築も割と気に入ってるので。 
ちなみにシーズン1の競技人口は20万人ぐらいらしいので、この辺だと上位5%って感じですね。

◆最終パーティ紹介
トリトドン、ナマコブシと特に好きなウミウシとナマコを中心に組んだ構築。といってもナマコの選出率はかなり低め。ごめん。
あと色ナマコブシ、色ベトベトンと色違い2匹も使えてよかった。
軟体生物が好きです。ウツロイドもかなり好きですね。




トリトドン@食べ残し
特性:呼び水
性格:生意気
努力値:HD252 B4
実数値:H218 A103 B89 C112 D147 S42
技:地震/熱湯/毒毒/自己再生

相棒枠。サンムーンでは東の海の姿なので嬉しい。
特殊受けで環境に多いコケコなどの電気がいれば選出。毒守以外のガルドにも強い。デンジュモクとテテフは無理。コケコの草結びは火力UPアイテム持ってなければ受けれる。
トドンがいても他にナマコ、ギャラ、パルと水がいるのでコケコは高確率で出てくるが、逆にトドン、ベトン、ウツロイドがコケコにめっぽう強いので誘って有利に展開できることも多い。





ナマコブシ@ゴツゴツメット
特性:天然
性格:図太い
努力値:HB252 D4
実数値:H162 A70 B200 C50 D151 S21
技:毒毒/自己再生/水浸し/挑発

色違いが可愛いので頑張って国際孵化したナマコ。
物理受けで、一応鋼や毒タイプにも水浸しを入れれば毒を入れられる。(+タイプ変化によりダメージ軽減)
天然なのでマンダやミミッキュなどの積んでくるやつにも安心してあと投げできる。補助技にめっぽう弱いので挑発を採用しているが、遅いので交換読みとかで入れないと厳しい。
物理はギャラでなんとかできたりもするので、選出率は低め。
浄化バトンも使っていたが、バトンできないことも結構あってなかなか難しかった。




アローラベトベトン@バンジの実
特性:くいしんぼう
性格:意地っ張り
努力値:H244 A252 B12
実数値:H211 A157 B97 C76 D120 S70
技:ダストシュート/はたき落とす/影打ち/大文字

色違いその2。意図せず生まれた。トリトドン、ナマコブシと好きな色の緑が続いているので通常色の方がよかったかもしれないが、せっかくだし王冠使って採用した。
カプ全般に強く、ポリ2対策にもなってる。
ハッサムに打点がないパーティなので申し訳程度に大文字を入れてる。一応確2にはできる。





ウツロイド@電気Z
特性:ビーストブースト
性格:臆病
努力値:CS252 H4
実数値:H185 A65 B67 C179 D151 S170
技:パワージェム/ヘドロウェーブ/サイコショック/かみなり

唯一の特殊アタッカー。このパーティーだと相手は物理に厚くしてくるので刺さることも多い。環境に多いカグヤやメガギャラを電気Zかみなりで確1にできるのは強い。こいつに地面後投げはあんまりないので割と楽に交代読みで打っていける。
めざ氷個体なので最初はめざ氷で使っていたが、ガブを確1にできないのはやはり微妙。代わりにミラーやゲンガーに強くなるショックを入れた。めざ地が欲しかった。





ギャラドス@メガ石
特性:威嚇→かたやぶり
性格:意地っ張り
努力値:AS252 H4
実数値(メガ前):H171 A194 B99 C68 D120 S133
実数値(メガ後):H171 A227 B129 C78 D150 S133
技:滝登り/地震/氷の牙/竜の舞

こいつがいればなんとかしてくれるって感じの過労死枠。
1舞でコケコを抜けないが、コケコは他に対応できるポケが結構いるので少しでも火力を上げるために意地っ張りを採用。






パルシェン@気合の襷
特性:スキルリンク
性格:意地っ張り
努力値 H52 A252 S204
実数値:H132 A161 B200 C90 D65 S116
技:つららばり/ロックブラスト/殻を破る/氷の礫

初代からずっと好きなポケモン。水Zも使ってみたが個人的にはやはりパルは襷が使いやすい。
Sは殻破後に準速スカガブを抜けるとこまで。準速スカーフテテフも抜けるが、対面した時に限って臆病スカーフだったりする…




◆選出
刺さってるアタッカーを先発にして(ウツロイドが多め)、あと投げできるやつを控えさせる+補完みてもう1枠って感じ。普通。
デンジュモク以外の電気がいればトドン、物理竜や積み技持ちがいればナマコ、輝石持ちがいればべトン。など。ただナマコは脳筋っぽいパーティ以外には出すの躊躇しがち。

カグヤがいたら先発にウツロイド出すとあと投げされることが多いのでウツロイド安定。先発ウツロイドコケコ対面でカグヤ後投げされるパターンが結構あった。

ステロまかれることが多いので、ステロまいてきそうなやつがいたらギャラを先発にすることもある



◆感想
シーズン1だけど結構色んなポケモン使えたと思う。
他にはヌメルゴン、テテフ、ルカリオ、カイリュー、クワガノン、ギガイアス、ガブリアス、ウインディ、アローラキュウコン、ダダリン、ファイアロー、ミミッキュ、ドヒドイデ。

環境トップメタのコケコを相棒のトドンで倒せたりマンダがナマコに手も足も出ずやられたりするのは楽しいなと思った。
この2匹はバンク解禁後も活躍させてあげられるだろうか。。
ナマコはZクリスタル持たせていろいろ構築考えたいけど、やっぱり役割破壊や強引に突破するためにZ技使うのが強いと思うので、他のポケモンに持たせたいんですよね。。

バンク解禁後は6世代お世話になったイカサマブラッキーを使いたいが環境的にきつそう。。
メガ枠は結局メガ石の解禁がいつになるやら分からんが、リザとバナは使いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿